江古田まさ動物病院 練馬区江古田

03-5946-9585

MAP

9:00~12:00 / 16:00~20:00 休診日:木曜

当院からの
お知らせ・ブログ

犬猫の水をよく飲む?痩せてきた?慢性腎不全?

2016.03.06

こんにちは!

江古田まさ動物病院です。

最近わんちゃん・ねこちゃんが水をよく飲むようになっただとか痩せてきたとかはありませんか?

そういった症状で比較的よく見られる慢性腎不全について簡単にお話しさせていただきます。

 

慢性腎不全とは腎臓の働きが徐々に低下した状態を言い、機能が低下した腎臓は治療しても元に戻る事は無く次第に悪化していきます。特に高齢の猫によく起こります。

症状としては多尿となり水もよく飲むようになったり、食欲不振、元気消失、嘔吐、下痢、便秘など様々あります。

 

診断は血液検査や尿検査、場合によってレントゲン検査や超音波検査を行ったりします。

 

治療はできるだけ症状を緩和させ腎臓の負担を軽くする事が目的となります。食欲があり大きな異常がなければ食餌療法や飲み薬での治療を行います。状態があまり良くない場合は静脈点滴や皮下点滴を行ったりします。その他、吐き気があればそれを抑えてあげる治療をしたり貧血があればそれに対する治療も行います。その他透析療法や腎移植などがありますが限られた施設でのみ行われています。

 

わんちゃんねこちゃんに水をよく飲む?痩せてきた?などといった症状がある場合はお早めにご相談ください。もちろん慢性腎不全だけではなく他の病気でもこういった症状は出ますので。

あと、早期発見のためにも定期的な健康診断をオススメします。当院では健康診断はお得にさせていただいております。

お気軽にご相談ください。

tel:03-5946-9585

ekoda-p-tate

Copyright © Ekodamasa animal hospital
All Rights Reserved.

ページの先頭へ