江古田まさ動物病院 練馬区江古田

03-5946-9585

MAP

9:00~12:00 / 16:00~20:00 休診日:木曜

当院からの
お知らせ・ブログ

外耳炎(耳が痒い・赤い・くさい)

2015.11.08

こんにちは!

江古田まさ動物病院です。

最近わんちゃんねこちゃんがいつもより耳が赤い、耳を痒がっているだとか耳がくさいということはありませんか?

img6 2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外耳炎と言う病気について簡単に説明します。

動物の耳は外から見える耳の穴(①)から垂直耳道・水平耳道(②)から鼓膜(③)となっていてここを外耳と言います。

鼓膜から奥は中耳・内耳となりますがそこは今回は省略します。

img6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外耳の問題は外耳炎以外にも耳ダニや異物などもありますが外耳炎は細菌感染やマラセチアというカビの一種が関わっていたり、悪くなる要因として温度・湿度、アレルギー体質、ホルモンバランスの乱れがあったりもします。耳が垂れているわんちゃんなどは悪くなりやすかったりします。

治療は洗浄したり、点耳薬・外用薬の使用や内用薬を使う事もあります。

長い間外耳炎を放って置いたりすると炎症が慢性化してしまい耳の穴が段々狭くなってしまうこともあります。また、炎症がひどい場合その奥の中耳炎や内耳炎になってしまうこともあります。一旦良くなっても繰り返す子も多いです。

そういえば最近耳を気にしているな〜頭振ってるな〜におうな〜赤いな〜 ということが見られましたらいつでもお気軽にご相談ください。

ekoda-p-tate

Copyright © Ekodamasa animal hospital
All Rights Reserved.

ページの先頭へ